就職活動の流れ

就職活動の流れ

就職活動は自分を知ること、仕事を知ることから始まります。

一般的な就職活動の流れは以下のとおりですが、個人の状況に応じて、
スタートラインや順番は異なる場合があります。

就職決定までにある様々なステップを、皆さん一人一人の状況に応じてジョブカフェしまねがしっかりとサポートします!
困ったらいつでもジョブカフェしまねにご相談ください!

自分を知ろう

  • ・好きなことは?
  • ・大切にしていることは?
  • ・今までで一番印象に残っていることは?
  • ・今までで一番頑張ったことは?
  1. 経験のふりかえり
  2. 趣味・特技・資格・免許の整理
  3. 成功体験・失敗体験の分析
  4. 長所・短所の整理

仕事を知ろう

  • ・どんな仕事があるの?
  • ・どんな条件で働けるの?
  • ・どんな会社(業種、社風)なの?
  • ・どんなやりがいを感じられるの?
  1. 仕事の内容
  2. 経営理念
  3. 給与・待遇
  4. 勤務地・勤務時間・職場環境
  1. 今後の生き方・働き方の検討
    仕事選択の基準の設定

  2. 求人情報の入手会社が求めている人材イメージ
    自分の価値観、趣味、能力とのすり合わせ

  3. 応募書類の作成・文章表現力
    経験を高く評価してもらえるように表現する力
    (語彙、文法、論理構成)

  4. 面接トレーニング・コミュニケーションスキル
    態度、マナー、表情(目線、笑顔)、身振り手振り、話し方、論理構成

  5. 応募活動・エントリーシート提出、履歴書、各サイトから応募

  6. 就職(採用決定)

採用
実際に就職した後も、悩みや不安はあります。
人間関係や雇用条件、職業適正など困った時・不安になった時は、
必要に応じてアドバイザーに相談することができますよ。
不採用
就職活動で不足していたことは何だろう?
仕事選択から応募活動までを振り返り、不足していたことは補い、
ひとりひとりに沿ったふさわしい活動方法を
再確認するためにもアドバイザーに相談しましょう。